森のようなミツマタの群生:大山から不動尻へ日帰り登山

3月中旬の土曜日、丹沢の大山から不動尻へ歩いて来ました。

ヤビツ峠から大山へ。そして大山から不動尻へ向かう尾根道が景色がよく、穏やかな天気で気持ち良く、なんで今まで来なかったんだろう?と不思議に思うほどでした。

ヤビツ峠へは秦野駅からバスに乗り約50分ほどかかります。

登山口から大山山頂まで、時々富士山が見えてテンション上がります(> <)

大山阿夫利神社から来る道と合流!もうすぐ山頂です。

山頂の反対側からもばっちり!

今回は、道の端っこに座って富士山を見ながら持参したおにぎりなどでランチにしました。

ここから目指す不動尻へは4.2kmの道のりです。展望が良く海が見えてテンションあがります。大島も見えます。

途中、気持ち良すぎてしばしお昼寝・・・(笑)

そして途中から単調な樹林帯へと変わり・・・・、大分飽きてきたころに、空間が開けミツマタの黄色い花が広がっているのが目に入ります。

か、可愛い・・・(*≧з≦)

写真を撮りまくりました。

群生とは聞いていましたが、こんなに広範囲に咲いているなんて!!訪れる人みんな興奮しているようでした。

ミツマタと反対側の沢沿いに、ハナネコノメも咲いていました。実はこれも狙っていました。5mm位のちいさな可愛い花です。

ここでかなりの時間を費やしてしまいましたが、このあと、バス停まで長い林道歩きが待っていました。

林道から見える風景もすっかり春になっています。

町への分岐点? 某会社のモクレンが見事でした。

ミツマタにかなりの時間を費やしてしまったので、今回は温泉もご飯もなし。

バス停の手前にコンビニがあるので、唐揚げとビールを買って乾杯しました(笑)

↓ヤマップの登山記録です。

春岳山・大山・矢草ノ頭 / negiさんの大山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
No.1登山アプリYAMAP。オフラインの山中でも現在地を確認できる。最新のルート状況をはじめ、全国各地の登山情報を網羅。YAMAPであなたの登山はもっと楽しく、安全に。

大山には何度も行ったことがありますが、いつもと違う尾根へと歩くとまるで違う世界があり、新鮮でした。

不動尻のミツマタは例年、3月中旬以降に満開になるそうで、今年はほんの少しだけ早めかもしれません。