自分を知り相手を知るPCMセミナー、再受講しました。

日記

PCMセミナーのKEY TO ME SEMINAR、再受講しました✨

最初の受講は2020年12月。

分析された自分のパーソナリティにも
ピンとこないし、
うーんて感じだったけど、

再受講して、理解が深まり
「おもしろーい!なるほどねー。そっかー!」
に変わりましたー(^^)

自分を知ることで
生きるのがもっと楽しくなります。
自分の取説が分かる感じ。

居心地のよさ重視のオレンジだけど
隠れビジネスパーソンでも
あるらしい。

隠れっぱなしだけど(笑)

職場のあの人はブルーぽい。
論理的に話した方がいいのね!

とか。

PCMとは
プロセスコミュニケーションモデル。

KEY  TO ME SEMINARは、
PCMを学ぶ入り口となるセミナーです。

自分を知るための「鍵」が手にはいります。

コミュニケーションにおいて
一番大切なことは
相手に「何を」伝えるかではなく
「どのように」伝えるか。

仕事関係、家族や友人、パートナーとの
関係で行き詰まったり悩んだり
したことありますよね。

PCMでは、誰もが
6つのパーソナリティタイプを
持っているとして、
それらの特徴を理解することで
自分を知り、相手を知ることができます。

ミスコミュニケーションを回避し、
良好なコミュニケーション、
人間関係を構築していくことができます。

受講前に45問の質問に答え、
6つのパーソナリティの組み合わせ
パターンが分析され、
それが6階建ての建物に例えられます。

増田トレーナーの
自称「小芝居」が最高!!

パーソナリティパターンは
一生同じではなく、
変わって行くというのが素敵です。

夫婦や親子で参加してる方々もいます。

お互い理解が深まって
関係性が良くなるそうです。

わたしはいつもひとりですが
来年1月の再受講も申し込みました。

NASAやApple、クリントンも活用したそうです。

某銀行の営業さんはびゆーーんと
成績が上がったそうです!

#PCM

#増田トレーナー

#最受講